セキュリティポリシー

目的

セキュリティポリシー (以下「本ポリシー」という。) は、東北大学 東北メディカル・メガバンク機構予防医学・疫学部門 個別化予防・疫学分野(以下「当研究室」という。) が、情報に対する適切な管理を重要な運営課題として認識し、情報セキュリティを確保するために、情報セキュリティに関する基本方針を定めたものです。

セキュリティポリシーなどの公開

当研究室は、予防医学分野の最先端を求める研究室として、住民情報ならびに企業情報を厳密に取り扱うとともに、情報漏えいリスクなどに対して、常に適切な防御措置を講じることにより、住民の方々ならびに関係者の皆様の信頼を得るよう努めてまいります。 このため、当研究室は、本ポリシーを当研究室内外に公開するとともに、「プライバシーポリシー (個人情報保護のための行動指針 (別掲参照))」の遵守とあわせ、これに従うことを宣言いたします。

適用範囲

当研究室の業務に従事する全てスタッフは、本ポリシーおよびプライバシーポリシー (別掲参照) を遵守します。

情報セキュリティ管理体制

当研究室は、保有する全ての情報資源の保護および適切な管理を行うため、全研究室レベルの情報セキュリティ管理状況の把握と、リスク分析に従った必要なセキュリティ対策を迅速に実施できる体制を維持してまいります。

情報セキュリティ対策の実施

当研究室は、情報資源に係る、不正アクセス、破壊、情報漏えい、改ざんなどの事故を防止するため、適切な情報セキュリティ組織体制の整備、物理的対策、技術的対策、運用的対策、管理的・人的対策、および事故対応対策を実施してまいります。

適切な業務委託先管理の実施

当研究室が業務の全部又は一部を委託する場合には、業務委託先としての的確性を十分に審査し、当研究室と同等のセキュリティレベルを維持するよう、契約などにより定めます。 また、これらのセキュリティレベルが適切に維持されていることを確認しつづけていくために、業務委託先への定期的な管理体制の見直しなどを実施します。

継続的改善の実施

当研究室は、上記の取り組みを定期的に評価、見直すことにより、情報セキュリティマネジメントシステムの継続的改善を実施してまいります。